作業着として多用されているニッカポッカの特徴とズボンの選び方

作業着は工事現場や工場などで働く際に着用する衣類です。中でもニッカポッカは作業用ズボンの代名詞とも言えるほどに広く普及しています。その一方でニッカポッカが作業現場で愛用されている理由はあまり知られていません。

また、自分の体に最適なズボンを選ぶのは意外と難しく、安全に直結する事柄でもあるので慎重に判断する必要があります。作業着に適したズボンの選び方や取り扱いについて学びましょう。

ニッカポッカとは何か

ニッカポッカは鳶職人や大工など、主に建築工事に従事する作業員が着用する作業用ズボンです。一般的なズボンと比べるとゆったりした作りになっています。

腰とひざ下の部分で絞る形になるため、特有のシルエットが形成されるのがニッカポッカの特徴です。オランダで作られた子供用のズボンが原型であり、日本には運動着の一種として伝わりました。裾が足を締め付けず、動きを阻害しない利点があるので野球のユニフォームや軍服として採用されたこともあります。

現在では足の動かしやすさに加え、保護効果の高さから作業現場では非常に重宝されているのです。火花や刺激の強い薬品が触れてもニッカポッカなら生地のダブつきによってスペースに余裕があるので、足へのダメージが軽減されます。

ニッカポッカが作業用ズボンに最適な理由

ニッカポッカが作業現場で愛用されているのは安全性の高さが大きな理由です。ダブつきのある作りは一見すると突起物に引っかかりやすく、転倒のリスクが高いように思えます。しかしニッカポッカの生地は非常に頑丈な作りになっているうえ、表面が滑らかに加工されています。

そのため、突起物に引っかかっても滑りやすく、転倒するリスクはほとんどありません。また、ニッカポッカは足と生地の間に空気の層が形成される作りなので遮熱性が高く、気温が高い環境でも暑さを感じにくいのが利点です。

普通のズボンは足に生地が密着する作りなので外気の影響を受けやすく、気温が高くなるにつれて発汗量も多くなります。

ズボンの生地が汗で濡れて更に張り付き、不快感が増すのは避けられません。また、汗で濡れたズボンが張り付くことで足の動きが阻害され、転倒のリスクが増大します。その点、ニッカポッカなら生地がダブついているので汗をかいても生地が張り付きにくく、足をスムーズに動かすことが可能です。

ニッカポッカ以外のズボンを作業着として使う際の注意点

作業着は体を動かすことが多い作業に従事する際の衣類です。自分の体に丁度良いサイズであり、動かしやすい作りならどのような衣類も作業着として扱うことができます。ズボンも同様であり、必ずしもニッカポッカでなければいけないというわけではありません。

一般的なスラックスやジーンズも作業用ズボンにすることは可能ですが、元々は室内着やおしゃれ着として作られた衣類なので作業着とは勝手が違うことを理解しなければいけません。作業用ズボンは足の動きを阻害しないように裾が広く、関節部分も余裕を持たせた作りになっています。

しかし一般的なズボンはデザインを重視した作りの物が多いため、足の動かしやすさは作業用ズボンには及ばないこともあるのです。一般的なズボンはポケットや装飾品が付いている物も多く、それらが事故に繋がるケースも少なくありません。

そのようなズボンを作業着として用いる際は安全の確保に細心の注意を払わなければいけません。思わぬ所で足の動きが阻害されたり、生地が突起物に引っかかって転倒するおそれがあるためです。事故に遭わず、怪我をしないためには足が動かしやすいズボンを選ぶことを第一に考える必要があります。

作業用ズボンの衛生管理

ニッカポッカをはじめとする作業用ズボンも衣類の一種なので、着用することによって汗や垢、空気中の埃などの汚れが付着します。長く使い続けると不潔な状態になる他、汚れによって生地の柔軟性が損なわれて破れやすくなるのです。

そうなると少しの刺激でズボンに穴が開き、そこに突起物が引っかかって転倒するリスクが増えます。思わぬ事故を防ぐためにも作業用ズボンはこまめな洗濯が欠かせません。作業用ズボンの生地は厚手で固い物が多く、家庭用の洗濯機では完全に汚れを取り除くのが難しい場合もあります。

また、他の衣類に汚れや生地の染料が移ってしまうこともあるので、作業用ズボンは個別に洗うのが無難と言えます。作業用ズボンを綺麗に洗うには専用の洗剤を使うのが一般的な方法です。作業着の販売店やホームセンターで販売されているので家庭でも洗濯は可能です。

また、事前に部分洗いやつけ置きを施すことでより綺麗に洗うことはできますが、それでも家庭用の洗濯機は出力が弱いので完全に汚れを取り除くのは容易ではありません。作業着の扱いに慣れているクリーニング業者に依頼するのが最適な方法ですが、その一方で複数回の利用は出費が嵩むことを踏まえて慎重に判断する必要があります。

作業着のズボンを専門店で買おう!作業着の手入れや着こなしも紹介

作業用ズボンの購入は試着が不可欠

ニッカポッカなど作業用ズボンを購入する場合、第一に自分の体に丁度良いサイズであることを確認しなければいけません。サイズが合わないズボンを無理に着用すると足の動きが阻害されたり、ズボンの生地が突起物に引っかかるリスクが増大します。

作業現場での事故を引き起こすおそれがあるため、ズボンは小さ過ぎず大き過ぎない、最適なサイズを選ぶ必要があるのです。そのため、購入の際は必ず試着を行うように心がけます。表記されているサイズと実寸に違いがあるズボンも稀に存在するのが理由です。

特に安価な製品は表記サイズと実寸に違いがある物が多いので十分に注意します。また、同じサイズ表記でも日本製と外国製では数値が異なる場合があるので、その点でも試着は欠かせません。近年では作業着を通販で購入するケースが増えていますが、通販では試着ができないので実際の着心地は製品が届くまで分かりません。

実際に着用すると体に合わなかった、ということも十分にあり得る事態です。通販で作業着を購入する際は利用者の口コミを確認したうえで判断することを心がけます。サイズ表記の正しさはもちろん、製品の交換や返金などのアフターケアも充実している業者を利用するのが通販で失敗しないための秘訣と言えます。

扱っている作業着のメーカーや通販業者の所在地が明らかであることも重要な選択肢なので、購入を検討する際は多少の手間をかけても必ず確認するのが満足できる結果を得るための条件です。